· 

ポイントを押さえてアクション!

どうも、好きなTV番組は『YOUは何しに日本へ?』『クレイジージャーニー』、そして特に好きなのが『探偵!ナイトスクープ』。
いつか『探偵!ナイトスクープ』を観覧しに行きたいと目論んでます。

あっクラスブログと関係ないですね(笑)

さてさて、3月29日(水)のキックボクシング初心者クラスブログです。
この日はパンチのフォーム練習を最初にしっかりと行ってウォーミングアップ。

 

基本のワンツーの打ち方ってボクシングベース、キックボクシングベース、ムエタイベース、空手ベース…と、スタイルによって打ち方も様々。
自分もジムオープン当初と今のワンツーの打ち方は少しずつ変えてきています。

選手や会員さんによっても打ち方を変えたり、お教えするポイントを変えたりしてますが、技術って複雑。

長く指導していてもまだ「これだ!」というのは無いのですが、伝え方や皆さんを上達させていくポイントは上がってきてます!
なので、初心者の方はより早く上手くなれてるように感じてます。

 

そんなポイントを踏まえてミット打ち。
ある程度覚えてどんどん打っていくことで最初は上手くなります。
普段の練習でも指導陣がちょこちょことチェックしてますので、少しずつ上達していくというのがSTRUGGLEのスタイルです!

キックは前蹴りとローキックを練習しました。


 

ミドルキックは基本的に足を上げる動作と蹴る動作のツーアクション(ちなみに空手やボクシングベースの方はワンアクションで蹴ったりします。この場合はパンチは繋ぎやすいですが、ミドルキック自体の強さは減ってしまいます)。

ローキックはミドルキックとは蹴り方が違い、少し打ち下ろすようにワンアクションで蹴ります。
ステップと共に蹴って当てる。
下からの蹴り方や上から打ち下ろす蹴り方などがあります!


 

強いローキックを身に付けましょう!

最後はヘヴィーロープ、バーンマシン、ケトルベルなどを使ったクロスフィットサーキットトレーニング。

 

クラスの後は指導陣とのミット打ち。

皆で楽しみながら、少しずつ上手く強くなっていきましょう!